つかれたーぁ

2007-05-15 00:00:00 投稿者:神田智康

今日は朝からバタバタでした。急な打合せや、提出書類に不備があるなど昼間ではドタバタでした。
昼からはセキュアサーバーを納品し、ネットワークのみ完成させました。といっても、なぜかADの認証が会社でやるのより遅いんです。ちょっと問題があって手直しです。
クライアントのインストールを行い、環境を整えてAD導入までかなりの時間がかかりそうです。

| カテゴリ:未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |

おもてなしのこころ

2007-05-14 00:00:00 投稿者:神田智康

F1が開催された次の日のBLOGはF1ねたと決まっているのですが、今回は少し違います。土曜日に、LEXUSに行ってきました。トヨタの高級ブランドという位置づけのディーラーです。何かのテレビで見たのですが、徹底した社員教育と品質で高級車ブランドを確立しようと言う狙いがあるそうです。
そこで、実際のサービスと言うのを体験してこようと思ったのです。

以前に当社の方向性で「カローラかレクサスか」ということで、少々お高いですが、より品質の高いサービスを提供するべきか、値段を安くして万人に提供するサービス展開にするべきかで悩んだ時期がありました。このBLOGにも再々登場しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
一定の品質を保ちながらコストを重視しより、多くのお客様に提供できる幅の広い商品展開か、コストは度外視し、お役様の満足優先で提供する商品展開か。当社の方向性で悩み苦しんだ時期に、これらの方向性が正しいのか答えを見つけられないままでした。
もしかしたら、違う選択肢もあるのではないかという都合の良い考えもありましたが、先日のレクサスに行って少し方向性が見えたような感じがしました。

「車」を買ってくださいではなく、乗ってください。
レクサスの販売しているのは「自動車」ですが、ただ車を買うのではなく、レクサスオーナーズクラブに入会すための入会金で、自動車はオーナーズクラブに参加するためのユニフォームのような物であるというような感じがしました。

車を買うということは、商品の物販に相当しますが、レクサスは車を買う前と後はサービス業なんです。
初めて訪れてても、駐車場係りのような人が、車を駐車場まで運んでくれるので、自分で駐車しなくても、入り口まで乗り入れるだけで良いんです。非常に広い室内に車5台展示してあり、商談スペースも個室のような間仕切りがあって、他の商談が見えないようなにっています。コンシェルジュと話をしているかのような感じで、丁寧に対応してくれます。まるでホテルですね。キッズルームも、隔離された別室で、子どもの声が聞こえない配慮がなされています。室内には音楽が流れていません。音楽は展示車両で流れているのが、面白かったです。

車もすばらしいのでしょうが、車より「サービス」に驚きました。車を買うことは通過点で、買った後の方が本当の満足感が出るでしょうね。
初めてです、車を買うのに車で選択するのではなく、サービスで選択するという価値観を見たのは。今回は非常に勉強になりました。
「このディラーとずっとお付き合いしたと思わせる」ものがレクサスにはありました。
皆様も一度レクサスの「おもてなし」を体験してみてはいかがでしょうか?
敷居も高く実際に購入される方は、高い地位の方が多いようですが、いつかレクサスで買ってやると思わせる何かがそこにはありました。
我々もレクサスサービスを目指して、お客様満足度にさらに邁進したいと思います。

| カテゴリ:未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |

ライオンズクラブ

2007-05-11 00:00:00 投稿者:神田智康

ライオンズで次の次の例会に会員スピーチをやることになりました。テーマは、「面白いホームページ」です。
あまりにも大雑把でテーマが絞れません(泣)。洲本ライオンズクラブは年配の方が多いので、少し間口の広いサイトを紹介しないといけませんね。

| カテゴリ:未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |

やすみ終わって、全力疾走

2007-05-08 00:00:00 投稿者:神田智康

昨日は、へとへとでした。4日間の長い休みをもらって、いきなり夜10時まで全力疾走です。商売と言うのは、難しいものですね。良い話を頂けば、悪い知らせもある。全体的に上向きのような下向きのような景気ですね。
このブログも私にしては長く続いています。「継続は力なり」もっと更新できるようにがんばります。

| カテゴリ:未分類 | コメント(42) | トラックバック(0) |

Skypeをビジネスに取り入れる

2007-05-02 00:00:00 投稿者:神田智康

非常に便利に使わせていただいているSkypeをビジネスに取り入れようと、検討しています。何故Skypeなのか?個人的に使っている人は多いですが、ビジネスで使っている人は少ないですよね。無料のIP電話なのにもったいない...
では、何故、私用で使えてビジネスで使えないのか?それは、使い勝手にあると言えるでしょう。
パソコンを立ち上げておかないと使えないし、おまけにそのパソコンでしか通話できない。通話できたとしても、ハンドセットで通話するなんて使いづらいですよね、仕事で使うには、通常のビジネスホンで使えないとあまり普及はしないでしょう。
そこで、現在考えているのは、ビジネスホン(BPX)に接続できるSkype。Skypeを制御するSkypeサーバを立てて、skypeOUTや短縮を管理させる方法です。電話が掛かってきても普通に使え、skypeでかけるときは、短縮ダイヤルで電話機からかけれるので、普通の電話のようにskypeが使えます。パソコンが特定されることも無い。
システムは非常に簡単なので導入もしやすくて、現在のBPXが使える。現状の設備が使えて、使い勝手も良く安価であることから、商売にはなりにくいのですが、当社で使うためにいろいろとやってみようと思います。skype.JPG 621×395 19K

| カテゴリ:未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |